糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

歯をくいしばれ!

くいしばっちゃだめですけどね。


こんにちは、糸紬です。

 

最近、気が付くと作業中に歯を食いしばっている自分に気がつきます。

編み物をしていても、糸を紡いでいても。

気がつけば、「ギリギリギリ・・・・」と音まではさすがにしませんがそのくらいの勢いで噛んでいる。

もともと顎関節症気味なので、できるだけ顎に負担をかけないようにしているのですが、作業中の無意識までは・・・なんとも。

 

気をつけないと(/ω\)

 

さてさて、今年ももう終わりが見えてまいりました。

そこでハタと気がつくわけです。

今年買ったアルパカ、まだ紡いでないなあ~と。

 

やろうやろう、さっそくやろう。

 

まず、試しに一つかみ分を取り出します。

 

f:id:yumeitotumugi:20171205180326j:plain

数字が見えませんが、36gです。

それから毛先をハサミで切ります。茶色になっていたり、フェルト化していたりしますので。

気にならないときはそのままでもいいのですが、前にメリノを紡いだ時にまっすぐの糸を目指すなら「もったいない」とか思っちゃいけないなと気づいたので、ちょっともったいない(>_<)とか思いつつチョッキン。

 

次はハンドカーダーの出番です。

一度に3gくらいカード出来ると言われているので36gだから・・・13回やったら終わり?

 

そんなわけない(/ω\)

原毛の状態によるんですね、おそらく。あとは腕。

f:id:yumeitotumugi:20171205180301j:plain

こんなふうに、原毛を梳かしているときに見えるゴミをちまちま取ります。

原毛とゴミがからまって取りにくかったり、静電気で手からなかなか離れてくれなかったり(;^ω^)

 

f:id:yumeitotumugi:20171205180309j:plain

極端に短い毛とかも、取り除きます。

今回はとてもきれいな原毛でした。

f:id:yumeitotumugi:20171205180317j:plain


 

結果、カードかけした回数は20回でした。

20本のローラグができ、時間にして一時間半。

楽しくて、始めると全部片付くまで終われない自分に苦笑い。

 

あとはこれを糸にするだけです。

 

ではでは、また。

 

糸紬のギャラリーこちら

http://minne.com/@yumeito