糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

縮絨してみました。

こんにちは、糸紬です。

 

昨日の続きです。

 

縮絨してみました。

もともとのサイズは

37㎝×194㎝です。

 

まずは60度くらいのお湯を洗面台にはって洗剤を少量たらして、たたんだ布をドボンとつけます。

で、押し洗い・・・のはずでしたが

「あっつい!」

 

60度・・・思った以上に熱かった(/ω\)

次回はゴム手袋を用意しましょう。

 

仕方が無いので、ゴムベラなどで軽ーく押しながら浸水させて50度まで温度が下がるのを待ちました。

それから押し洗いの要領で優しく押し、何度か表裏を返しながらさらにぎゅー・・・。

あとは軽くゆすりながら

「お、ちょっとモコモコになってきたかな?」

と言うところで引き上げ、ネットにいれて3分脱水。

形を整えて干す。

 

こちらが出来上がりー☆

 

f:id:yumeitotumugi:20171130162845j:plain

 全体的にはあまり変わらないので接写したものを。

下が、縮絨前ですが・・・。

f:id:yumeitotumugi:20171129201612j:plain

うーん、あまり変わらないかな?

手触りはとても柔らかくなって、織り目もちょっと詰まった感じです。

大きさは、

36㎝×188㎝に。

ちょっとだけ縮みました。

 

もう一本・・・は糸の残量的に無理かな?

 

ではでは、また。

 

糸紬のギャラリーこちら

http://minne.com/@yumeito