糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

ハンドウォーマー

金木犀ってこんなに植えているお宅があるのねってくらい、どこ行っても金木犀の香りが漂っています。

 

こんにちは、糸紬です。

 

去年、こんなに金木犀あったかなあ?と不思議な気持ちでいっぱいです。

お向かいのお宅に咲いているのは知っていたのですが、今年はどこに行ってもこの香りがしています。

車でバイパスを走っていても漂ってくるのだから、金木犀ってすごいなー。

 

さてさて、紫系の毛糸でハンドウォーマーを編み始めました。

 

f:id:yumeitotumugi:20170927175734j:plain

こんな感じで、一目ゴム編みのシンプルなデザインです。

 

編む前は二目ゴム編みがいいのか、まだ秋だから透かし編みでもいいか、アラン模様も捨てがたいな・・・なんて思っていたのですが、結局一目ゴム編みに落ち着きました。

 

この写真は職場のテーブルで撮ったのですが、ここで撮る写真が一番そのままの色になる気がする(;一_一)

ぜひ、ここで商品の写真もとりたいところ・・・さすがに怒られますな(/ω\)

 

しかし、製作がなかなか進みません。手順が多すぎるのが問題なんだと思うのです。

 

原毛、梳かす

紡ぐ

撚り止め

編む

 

だいたい一工程に三日ぐらいはかかるので半月で仕上がればいいほうか・・・。

でも、どれも省けない工程なので、がんばるのみです。

 

ではでは、また。

 

糸紬のギャラリーこちら

http://minne.com/@yumeito