糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

メリノさん染める

秋になりました。

「冷やしぶっかけ中華・・・」のノボリを出していたお店が「ぶっかけ中華・温」のノボリに変わりました。

 

こんにちは、糸紬です。

「ぶっかけ中華」人気のようです。

 

紡ぎ終わったメリノを二つに分けて染めてみました。

f:id:yumeitotumugi:20170922205008j:plain

紫系と

f:id:yumeitotumugi:20170922204955j:plain

カーキ色です。

出来上がりはこちら。

 

f:id:yumeitotumugi:20170922205026j:plain

f:id:yumeitotumugi:20170922205017j:plain

 

思ったよりも明るめの色になりました。

紫の方は、最初の染め上がりがピンク系紫だったので、あとからグレーを足しました。

写真は紫に見えますが、実物はどちらかと言うとグレイッシュピンクです。

 

だいたい二つにわけて重さを量ったら何と偶然にもどちらも77gでした。

・・・てことは、もとは200gの原毛だったから、約25%ほど減ったことになりますな(;一_一)

メリノにしてはまあまあ、かな。

グリージー(刈り取った後の未洗いの原毛)は原毛の間に含まれている油や、砂や、草なんかも一緒に仕入れ値に含まれるので洗った後の毛の重さが結構重要です。

下手すると60%ぐらいしか残らなかったりして、そうなるとかなり悲しい気分になります。まあ、でもそこも含めてグリージーから仕入れる醍醐味なんですけども(;^ω^)

 

 この糸で手袋を編みたいと思います。

 

ではでは、また。

 

糸紬のギャラリーこちら

http://minne.com/@yumeito