糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

布巾

こんにちは、糸紬です。

 

布巾が出来上がりました。

自分が紡いだものでは、4枚。

暖簾を織った布の残りの物では、1枚。

 

f:id:yumeitotumugi:20170826195335j:plain

おや、2枚しかありません。

・・・写真を撮る前に、相方のところに3枚置いてきてしまいました(;一_一)

 

左が、経糸も緯糸もガラ紡の糸で強めに打ち込んだもの。

右が、経糸が益久染織研究所の手紡ぎ糸、緯糸が私が紡いだ糸で織った物です。

打ち込みも緩めなので見た感じ、左のモノよりも目が粗いです。

 

布巾が目的で織った右の方は、緯糸が一本のものと、二本のものが出来ました。

機にかかっている段階ではあまり違いはなさそうでしたが、出来上がってみると二本どりの方がやはり厚みがでてしまい、私としては双糸で一本の方がいいかなと思いました。

 

相方のところに3枚置いてきたのは、お試しで使ってもらい、感想を聞こうかと思いまして。私一人では、わからないこともたくさんあると思うので。

一人より二人~、そして三人目にいつもひいきにしてくださるご近所のおばさまを。

「手紡ぎに興味はあるけど、よくわからない」という人はどんな感想を持つのでしょうか。

楽しみです。

 

暖簾の製作は、ここのところ雨続きで何もできていません。

晴れないかなあ・・・私の休みの日に。

 

ではでは、また。

 

糸紬のギャラリーこちら

http://minne.com/@yumeito