糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

なんだかお久しぶりです。

1週間ほど空いてしまいました。

こんにちは、糸紬です。

 

更新するネタが無かったことが原因でしょうか?

織っていなかったわけではないですよ。

 

f:id:yumeitotumugi:20170807190109j:plain

緑のチエックが織りあがりました(^^)/

 

五枚も織るんだから色々やってみようかなと。青の縦縞に続き緑のチエック。

経糸がガタガタなのは・・・見ないふりでお願いします(>_<)

 

以前織っていた生成りの無地はあとから染めようかと思ってまして、残りの一枚は何模様にしようかなー、と行き詰ったので相方のところに行ったついでに相談してみたんですね。

話しているうちに、私は生成りはそのままで模様ありの布に挟まれる感じで使った方が落ち着くかなーと思ったんですが・・・。

 

相方「生成りの暖簾は汚れが目立つから、染めちゃった方がいいよねー。」

私 「何色に?」

相方「藍色とか?」

私 「えー、でも他の色は青と緑なんだよ?」

相方「じゃあ、渋めの茶色で。で、ここんとこを絞りで白く抜いてー・・・」

と、絵を描きだす。

ちょっとまって!絞りってあなた!

私 「いきなり難易度が上がってるんですけど!」

相方「自分のなんだから色々やりたいって言ったじゃん。試しだよ、試し。」

私 「・・・」

相方「で、残りの布は、茶色に近いオレンジと黄色のくすんだ感じの色でチェックにしたら落ち着くんじゃないかな」

 

というわけで、どうなる私!?

まずはくすんだ黄色とオレンジをどうやって染めるか・・・かな。

色混ぜるの苦手なんですけどー・・・(>_<)

 

乞うご期待!!

 

 

糸紬のギャラリーこちら

http://minne.com/@yumeito