糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

なんかちょっとわかったかも?

こんにちは、糸紬です。

 

織り幅が縮んでいく理由がなんとなくわかったような気がします。

理由はいくつかあると思います。

経糸の張り具合とか、緯糸の引きが強いとか。

でも、それ以外にもあったんですね。

それは、筬目と糸の太さがあっていないということです。

 

今更!?

 

今更、そんなこと言う?

と思っている方いらっしゃると思いますが、スミマセン(>_<)

今更気づいちゃったんです。

今、50羽で進めている織物。緯糸をぎゅうぎゅうに打ち込みたくて、そうしているとだんだん幅が狭くなっていく。

途中から、なんとなく気持ち緩めに打ち込んでいくとあら不思議。あんなに筬が動きにくかった幅がいつの間にかスルスルと動いているではありませんか!

 

あー、はー、ナルホドそういうことねー(*´ω`*)

この糸には、この筬では目が大きすぎると。

ぎゅうぎゅうに打ち込みたいなら、もっと細かいのでなければいけないと。

なるほどー。勉強になったわ・・・( ..)φメモメモ

 

次は、緩まないように経糸を張る方法かな・・・。

 

ではでは、また。