糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

染めてまーす。

こんにちは、糸紬です。

 

今日は経糸を染めてます。

 

材料はこちら。

f:id:yumeitotumugi:20170727190628j:plain

お馴染みのダイロンの染料と、経糸21g。

ちゃんと計算して用意した糸なのですが、見た感じの少なさにちょっと不安を感じつつも染める準備です。

 

染めるものが21gなので、染料は4g用意すればいいのですが、今回は少し濃いめにしたいので6gです。

お湯と、塩を混ぜたところに染料を溶かしたお湯をいれ、糸をドボン。

f:id:yumeitotumugi:20170727190638j:plain

青い。

でも、染料を溶かした小さなボウルを見てみると・・・

 

f:id:yumeitotumugi:20170727190649j:plain

紫な感じ。

なので、やけに鮮やかな青になったりするのですが今回はどうでしょう。

染め上がりはまた明日(^^♪

 

ではでは、また。

 

糸紬のギャラリーこちら

http://minne.com/@yumeito