糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

終わった☆

こんにちは!糸紬です!

 

テンションが高めなのは、和綿が予想外に早く終わったから(^^)/

単糸までですけどね。

f:id:yumeitotumugi:20170726180036j:plain

糸量が少ないので無駄が出ないように、糸の始めと終わりから撚り合わせていくアンデスプライという方法でやるので、撚りが落ち着かないと手に巻き取っているうちに切れてしまったりするので、双糸にするのは明日以降です。

相方のところで栽培した和綿は、ちょっとガサガサした手ざわりでしたが弾力があり、ぎゅうっと握りつぶしてもはなすとボワンと元通りになる綿で、糸にした感じはサラサラです。布巾にしたら、いいかなー。

 

さて、次は織用のガラ紡糸を双糸に撚り合わせます。それが終わったら三分の一ぐらいを縦じま用に青く染めるんです(^^♪

真っ白のまま織っていくのも飽きてしまうので、縞にしてみようと。

今から楽しみです( *´艸`)

 

ではでは、また。

 

糸紬のギャラリーこちら

http://minne.com/@yumeito