糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

ごほうびは白くま

くもりだー!原毛洗うぞー!

 

こんにちは、糸紬です。

 

昨日の話では雨の予報でしたが、朝になってみたら曇りのち雨。しかも、降るのは午後らしい。

となれば、洗うしかないでしょー。

 

くもりだから、帽子とかいらないかなー?と思いましたが、意外に暑めの陽射しに装備変更。

保冷剤を仕込んだタオルを首にまき、帽子をかぶってやり直し。

庭に新聞をしき、原毛を広げる。

白いアルパカは、牧場の方が「細いですよー」と言っただけあってとっても細くてふわふわ。

でも「ちょっとフェルト化してて・・・」だけあって、毛先が飼料を巻き込んで固まっています。毛先どころか全体的に細かい飼料を巻き込んでいて、この段階で落とすことは無理な気がしてきた。

・・・これね~(-_-)

ホントにフェルト化してるよ・・・。

 困ったなー

とりあえず、目立つところだけ毛先を切って、全体はパラパラと落とすだけにして洗いに突入!

 お湯も熱いし、気温も高い。

「あっついなー」

と呟きながらごみ袋に、お湯と洗剤と原毛を投入してギュッと結んでいったん休憩。

 

一時間後に、お湯ですすぎます。

量が前回の倍になったので暑さも半端じゃありません(´Д`)

これが終わったら「白くま」食べるんだー(^^♪

それを支えにすすぎを続けます。

そのために、わざわざ朝一でコンビニで買ってきたんだもの~

 

脱水している間に冷凍庫から

f:id:yumeitotumugi:20170712141949j:plain

じゃん!

いぇーい、白くまー!

暑すぎて出したそばからじわじわと溶けていきます。

つめたーい、おいしーい!!

 

とか言っている間に脱水終了。

白くまはいったん冷凍庫に撤収。

 

原毛をほぐしながら干しましたが、一部やはりフェルト化はまぬがれなかったもよう。

すすぐときに、少しだけですけどお湯が水に変わってしまったんですよね・・・。

さすが、細い毛だけあってフェルト化が早い。

ちょっとだけだったのにー(>_<)

 

カーディングするときになんとかなるといいな。

 

ではでは、また。

 

糸紬のギャラリーこちら

糸紬さんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne