糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

原毛の整理・その3

こーんにちわー。糸紬です。

 

一昨年あたりかな、「ホワイトミント」ってアイスがでたんですよ。

最初は半信半疑だったんですが、ハマったんですよねー。すごくおいしかった。

でも予想通り消えたよね(´Д`)

 

また食べたいなー。

 

本日も原毛のみなさんです。

f:id:yumeitotumugi:20170705181144j:plain

2015年 国内産ジャコブ白

 

f:id:yumeitotumugi:20170705181245j:plain

2015年 国内産 ジャコブ茶色・・・と白。おかしいな、全部わけたはずなんだけど混ざってる(^^;

 

f:id:yumeitotumugi:20170705181154j:plain

2016年 国外 コリデール すんごく柔らかいの。

f:id:yumeitotumugi:20170705181202j:plain

2016年 国内産 アルパカ

f:id:yumeitotumugi:20170705181210j:plain

2015年 国外ハーフブレット

f:id:yumeitotumugi:20170705181220j:plain

2015年 国外 シェットランド ベージュから濃いグレーまでのミックス

 

こうしてみると、カラードの原毛がけっこうありますね。

白よりも、色付きが好きなんですねー。

でも、染めるなら白ですよねー。

カラードを染めると、思ったのとだいぶ違う仕上がりになったりしてびっくりします。

去年、ベージュと白のミックスのアルパカをピンクに染めようと思ったら、ピンクとベージュになりました。

ピンクと暗めのピンクぐらいになるかと思ったんですけどね( *´艸`)

それはそれで予想外に可愛い色でした。

 

ではでは、また。

 

糸紬のギャラリーこち

糸紬さんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne