糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

イメージと現実

こんにちは、糸紬です。

 

先日、服を作ろうと思って近隣手芸店を巡っていたのですが、なかなか好きな無地の布に出会わないのでネットでお買い物(^^)

 

通販は、「写真と実物が若干違うもの」と私は認識しています。

 

自分の製品もできるだけ実物に寄せようとはしていますが、完ぺきに同じにはどうしても無理(>_<)

現に、スマホの画面では製品と同じ色でも私のパソコンの画面では少し白っぽくみえてしまう。

ので、自分が買い物をするときは多少の違いはしょうがないとわりきって買い物をするのです。

 

で、無地の布ですが「お♡」というのを見つけましてワクワクしながらポチッとしたものが今日届きました。

あけたときの感想は「お?」

広げてみて「あー・・。まあ、こんなものか」と。

写真の方がちょっと色が明るめに出ていたようです。

 

それでちょっとした発見。

ボルドーってあずき色に似てる。

一口にボルドーと言っても色々なのでしょうが、今日届いた色は中学校のあずき色のジャージに似ている・・。そうか、アレはボルドージャージだったのか。

なんてね(^^)

明日昼間の光の下だったら、もう少し明るい色に見えるのだと思います。

もう一枚は「ペールマスタード」色。

写真は、マスタード色だったのでポチッとしたのですが実物は緑がかったマスタード色。おや?と思い調べるとペールマスタードとはそういった色のよう。「なるほどね~」な感じです。色の名前はよく読んで調べたほうがいいなと(^^;

 

あ、別に布にがっかりしたわけではないですよ(^^)

手触りはすごくいいし、ダブルガーゼなのですが思ったより厚みがあって使いやすそうです。問題は、色が思ったよりも暗めだったこと。

おばさんにあうのでしょうか。なんてことを理由に違う色を買っちゃおうかな~?

と思っているところです(/ω\)悪い奴だ

 

私の商品もで出来るだけ写真との違いが無いようにいきたいな、と改めて思いました。

 

ではでは、また。

 

 

糸紬のギャラリーこち

糸紬さんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne