糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

現実逃避…じゃないよ( ̄▽ ̄;)

 

硬めのプラスチックの箱に真っ向から指先をぶつけたら爪がわれた糸紬です。

こんにちは。

 

モノをつかみ損ねて爪の端を引っかけてわる、とかはよくあるんですがまさかの「ぶつけてわる」って…。

爪が弱いのはカルシウムが足りないとか、鉄分が足りないとかいろいろあるみたいですが乾燥も一因ではないかと。

若いころに比べて手がガサガサしますもの(T_T)

 

まあ、それは置いといて。

 

今日は糸紡ぎそっちのけで、これからの季節に向けて洋服を縫っていました。

 

何か着るものは欲しいのですが、買いに行ってもこれといったものがなく。

作った方が早いんじゃないかと思った次第です。

 

去年買った布もあることだし。

 

最近NHKの「すてきにハンドメイド」で、七分袖のブラウスなるものが放送されてました。3月号だったか、4月号だったか忘れましたが…。

 

簡単そうで、これならいけるか?と挑戦してみました。

 

4時間ぐらいで完成しました。

なかなかいい形です。

 

基本の形では丈がちょっと私には長すぎて「かっぽう着かい?」という感じになってしまったので、あわてて10㎝切りました。

 

丁度いいくらいになりました。

 

着脱もかなり楽でいいと思います。

 

調子に乗って二着目、襟付きに着手です。

 

ではでは、また。

 

 

 

 

 

糸紬のギャラリーこちら→

糸紬さんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne