糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

緑綿 紡ぐ

久しぶりに綿を紡いだら紡ぎ方を忘れていてブチブチ切れまくっている糸紬です、こんにちは。


いや〜、冬の間はずっと羊とアルパカ三昧だったんです。で、春になって綿を紡ごうとすると力加減が違うのでブチブチ切れてしまうと言う(ーー;)


糸車の吸い込みが強いんだと思うんです。
でも、ブレーキ(?)なんてほぼかけてないし、あとどうすればいいのー!?
…と、わめいていたら


見つけました!


親切な方が吸い込みを弱くする方法をネットにのせて下さってました!

その方はブレーキバンドを細い紐に変えたそうです。


目からウロコでした。
付属のゴムベルトじゃなくてもいいなんて。


さっそくゴムベルトより細めのタコ糸に変えてみました。最初はちょっと強めでしたが、だんだん軽くなってきて、あまり切れなくなりました。
やったー!
これで、ガンガン紡げるぞー!



…ここまで書いて気がつきました…。
私、勘違いをしておりました。私が交換したのはブレーキバンドではなくドライブベルトです…。


最近…思い込みが激しくて(T_T)
気をつけないと…。

まあ、結果オーライと言うことで
とにかく、頑張ります




糸紬のギャラリーこちら→
糸紬さんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne