糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

隣の芝生

こんにちは、糸紬です。 「隣の芝生は青く見える」 見えるだけなんだよってことに、いい加減気づいてはいるのですが・・・やっぱり青く見えてしまいます。 なんででしょうねー。 あと、 「人の家の窓からもれるオレンジ色の灯りはなんだかとてもよく見える」…

パッチワーク

「テンプル騎士団」と「テンプレ騎士団」て似てるよね・・・。 こんにちは、糸紬です。 最近、本当に聞き間違いが多いよね。 悪いのは耳なのか、脳なのか。どっちかな? なんて会話を相方と真剣にしてしまう。そんな今日この頃です。 で、今日は相方のところ…

またまたミンネに出品です☆

こんにちは、糸紬です。 今日も、私・作のこちら。 アルパカのふわふわの手紡ぎ毛糸で編んだハンドウォーマーです。 「レースの手袋」のイメージで透かし編みにしてみました☆ はめてみるとこんな感じになります(^^) 親指のホールは少しきっちり目に編んであ…

本日もミンネに出品します☆

こんにちは。糸紬です。 本日は私・作・・・。 こちらです。 四色ボーダーの羊毛から紡ぎました。 ハンドウォーマーです。 少しシャリシャリした手触りなのですが、透かし編みのわりに暖かいと思います。真冬にはちょっと頼りないかと思いますが、今ぐらいの…

久しぶりに出品です☆

「ざっくりベスト」が「さっそくリスペクト」に見えてしまう糸紬です、こんにちは。 見間違うにもほどがあるよ・・・。 さてさて、気を取り直していってみましょう。 本日は、相方作 「持ち手付きBOXポーチ・ピンクとブルー」のご紹介です。 ・・・なんか…

買っちゃった(*´ω`*)

お買い物に来た一才過ぎくらいの赤ちゃんが、とってもかわいい 「ひゃっはー♪」 を聞かせてくれました(^^) 大人が言うとイラっとしますが、赤ちゃんは可愛いですねー。 こんにちは、糸紬です。 絶賛編み編み中です。 ので、何もネタがないなあーと思っていた…

完成

フゥゥ~~~~!!!!(^^)! うっとうしいくらいテンション高めの糸紬です。こんにちは。 あのちょっと前に頑張っていた芸人さん「永野」さんくらいに高め!! やっと編みあがったんですよー やっと終わったんですよー 自分のモノを完成させるなんて久しぶり…

眠くなる

こんにちは、糸紬です。 Cilmb Every Mountainの続きです。 これはあと24段編めば伏目というところです。 火曜の夜までに24段は編み終わったのですが、裾を「iコード止め」という指示がありまして編み図に言葉での説明はあったのですが、いまいちイメージ…

Climb Every Mountain

こんにちは、糸紬です。 一週間ぶりです。 ・・・と言うのも、先週の日曜日に今週末のお出かけに着る物を編もうと思い、気合を入れて編み始めたために他のモノがすべておろそかになるという事態が発生・・・。 結局、間に合わないことがわかり悲しい気持ちで…

かわいい

こんにちは、糸紬です。 もこもこモコモコ作りに作って、全部でー・・・53個かな? こんなになりました。 可愛いですねー。いろんな色があるというのはとても楽しい(^^♪ 楽しいついでに、箱に詰めてみました。 ぎゅうぎゅう これはこれでかわいいかも( *´…

ポンポンメーカー

こんにちは、糸紬です。 久しぶりにポンポンを作ってみようかと思い、100均のポンポンメーカーを買ってみました。 こういうものです。 毛糸をぐるぐる巻きつけてチョッキンすればポンポンが簡単に作れるという優れもの。 さっそく作ってみました(^^♪ あれ?…

バザー・その後

通勤途中の土手で犬が散歩をしていました。 「子熊!?」 と思わず二度見。 こんにちは、糸紬です。 スタンダードプードル(黒)でした。もっこもこの毛並みが遠目で見ると、まるでクマのようなシルエットで、土手を飛び回る様はわかっていても子熊に見えま…

えっと、なんていうんだった?

今年は田んぼの風景がいつもと違って、ちょっと不安になります。 こんにちは、糸紬です。 今年は夏の天候がおかしかったせいか稲刈りがいつもよりも遅く、どうみても普通に田植えをしていたはずなのに、9月ごろにまだ青々としていて、9月の終わりごろにはあ…

小学校のバザー

山に近い公園に行ったら、トンボがたくさん飛んでいてなんだか懐かしい光景でした。 こんにちは、糸紬です。 とは言え、芝生に入ったら「どわあーっ」と飛び立つのはちょっと予想外。 田んぼに群がる雀のようでした。 昨日、知り合いの作家さんから小学校バ…

ハンドウォーマー

金木犀ってこんなに植えているお宅があるのねってくらい、どこ行っても金木犀の香りが漂っています。 こんにちは、糸紬です。 去年、こんなに金木犀あったかなあ?と不思議な気持ちでいっぱいです。 お向かいのお宅に咲いているのは知っていたのですが、今年…

忘れてた~

こんにちは、糸紬です。 ミンネに新商品、展示中です。 販売出来るようになってからにしようかなと思ったのですが、販売の設定にもう少し時間がかかりそうなので、顔見世な感じで。 まず、こちら。 相方作・ユリの花をモチーフにしたアップリケのバッグです…

メリノさん染める

秋になりました。 「冷やしぶっかけ中華・・・」のノボリを出していたお店が「ぶっかけ中華・温」のノボリに変わりました。 こんにちは、糸紬です。 「ぶっかけ中華」人気のようです。 紡ぎ終わったメリノを二つに分けて染めてみました。 紫系と カーキ色で…

ちょっと脱線

めっきり製作に時間を取れていない糸紬です。こんにちは。 欲しい糸を買ったせいで自分のプルを編み始めたり、暖簾の絞りに時間を取られたり、編み物やるなら、目数マーカー作ろうっと☆と言ってビーズを注文してしまったり・・・(/ω\) お仕事しましょうよ。…

BGM

こんにちは、糸紬です。 あ、今回はハンドメイドとはなんら関係ないので興味のない方はスルーでお願いします。 みなさんは、仕事をするときに何を聞いていますか? 編み物や、紡ぎや、織りをしている方のブログを見ていると、わりとおしゃれな音楽やラジオな…

見てやってください

今朝の晴れ具合がすごくて、眩しくてたまりませんでした。 誰かサーチライトでもあてているのかい?ってほどに太陽がまぶしかった・・・。 こんにちは、糸紬です。 何も言わず見てあげてください。 相方の力作です。 パッチワークのカーテンです。 昼間に部…

ぶっちゃけ

こんなこと言ったらアレなんですが・・・。な話 こんにちは、糸紬です。 今日、ふきんを使っていて気が付きました。 10回ぐらい洗濯してやっと柔らかくなって水分を吸うようになってきたなと。 で、にやにやしながらふきんを眺めていて、 「あ、こっち手紡…

やっぱり今年も

こんにちは、糸紬です。 新・東京スピニングパーティが終了しました。 今年もやっぱりいけなかったなあ・・・と参加した方々のブログを見てため息をついています。 毎年、五月くらいまでは行く気でいるのですが、なんとなあく行けなくなってしまうんですよね…

綿のふきん・その後

久々に風を引いたら、たいした熱でもないのにぐったりしてしまいました。 糸紬です。こんにちは。 というわけで、ふきんの使用感の話です。 やはり最初はなかなか水分は吸わず、何度か洗濯を繰り返すことで使えるようになっていく、その変化を楽しめる方に向…

わけてはいますが・・・

久しぶりに新しい仕事を教えられて、パソコンを前に頭から煙が出そうでした(>_<) こんにちは、糸紬です。 パソコンを使う仕事は、慣れるまでが大変です。 仕事に必要な部分だけを「コレとコレとコレ」ってな感じで覚えていくから、違う状況になってしまうと…

ご無沙汰です。

レジに来たお客様が、お会計の後に財布を腹巻にしまいました。 今時、腹巻に財布をしまうとは・・・! いや、おじいさんだからそれもありなのか!? と思いつつよく見ると ・・・ウエストポーチでした☆ こんにちは、糸紬です。 視界の隅で見ていたので、見間…

枷にすると

「水に流せるティッシュ」の威力を思い知った者です。 こんにちは。 朝、洗濯機のフタを開けて「やっちまった!」と叫びました。 昨日、ズボンのポケットにティッシュを入れたまま洗ってしまいました(>_<) でも、意外に白いものがついていない・・・? とり…

布巾

こんにちは、糸紬です。 布巾が出来上がりました。 自分が紡いだものでは、4枚。 暖簾を織った布の残りの物では、1枚。 おや、2枚しかありません。 ・・・写真を撮る前に、相方のところに3枚置いてきてしまいました(;一_一) 左が、経糸も緯糸もガラ紡の…

メリノ~

「冷やしぶっかけ中華」というノボリを見ました。 前に「冷やしラーメン始めました」のノボリのお店です。 「中華」をぶっかけるのか、中華めんに「冷やしな何か」をぶっかけるのか? 気になって、何かないかなーとお店の周りを見ていたら・・・ありました。…

紫、紡ぎ終わり

コンビニの駐車場で、水上バイクをけん引している車がいました。 中に人が乗っていたので、 「待ちぶせかな?」 と言ったら、友人に 「待ち合わせでしょ?」 と言われました(/ω\) そう!それ!・・・出てこなかっただけなんだよー。 こんにちは、糸紬です。…

手紡ぎ綿で織ってみる

こんにちは、糸紬です。 前に紡いだ自家栽培の綿を織ってみることにしました。 ですが、さすがに経糸分はないので経糸は市販の手紡ぎ綿糸です。 単糸では細すぎるので三本にして撚り合わせてみたのですが、ガラ紡糸との違いに驚きました。 機会で紡いだ糸は…