読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

最近の仕事

コンビニで買い物していたら、レジで手が滑って小銭入れを危うく落とすところだった糸紬です。こんにちは。 レジ前で床に小銭をぶちまけるところでした。 危ない危ない。 昼間は本当に休憩室の床にぶちまけましたからね…( 一一) さて、相方の家に行くと今度…

新商品ミンネにアップしました☆

糸紬です。こんにちは。 相方作、新商品こちらです! 四角のポーチです。 個人的には黄色が好きです。 キラキラ部分も控えめで普段使いしやすいと思います。 相方のばかりで、自分はどうしたと言われそうですが、えー…と一応頑張ってます(^^; 近いうちに出品…

紡ぎ車と椅子

こんにちは。 糸紬です。 去年、紡ぎ車を買いました。 どんな紡ぎ車を買うかも問題でしたが、どんな椅子に座るかも大問題だということは紡ぎ車を買ってから気が付きました。 だって、ほしくてほしくてたまらなかったので、そこまで頭がまわってなかったので…

手は抜かない方が後が楽

話し相手に勘違いされたとき、あなたはどうしますか? 訂正する?訂正しない? 八割がた訂正しない糸紬です。こんにちは。 相手にも、よりますけどね。 身内じゃなければ、特に問題のない勘違いは一緒にボケ倒します。 私の名前とか、年齢とか、ご近所の人の…

新商品ミンネにアップしました☆

こんにちは。糸紬です。 本日も、相方作、新商品のご紹介です。 といっても、先日出品した水色のポーチの色違いでピンクのポーチです。 こちら! ピンク可愛いですねー。 キラキラの花がポイントです。 今回は内布が見えている写真もあります。 ミント色?に…

昨日よりも…今日?

暑い日が続いたと思ったら、ここ三日は順調に気温が下がり、今日は最高気温が17度で、雨まで降ってしまうともう…寒い。 糸紬です。こんにちは。 なんだか、今年の夏は無事に乗り切れる気がしません。 もう、今から無理な感じがします。 湿度も高いし…(>_<)…

またまたラミー

フロマージュアイスが予想外においしかった、糸紬です。 こんにちは。 チーズ関係のアイスって「チーズ?」って感じで、よくわからない味のモノが多い気がするんですが、今日食べたアイスはとってもチーズ(デザート系)な感じで美味しかったです。 えー…。 …

新商品ミンネにアップしました☆

本日二回目の糸紬です。こんにちは。 相方作、新商品こちらです! 四角のきらきらポーチです。 きらきら部分はちょこっとですが、シンプルなのが良いと思います。 内布もついています。なんと、ブルーのイチゴ模様。 詳しくはギャラリーでご覧いただけると助…

緑綿の色の変化について

こんにちは。糸紬です。 今日は緑綿のことについてです。 緑綿と聞くとみなさん何色を思い浮かべますか? もちろん緑ですよね。 ところが自然のものだけあって、緑では居続けられないようです。 日に焼けてしまうと、緑色から茶色にかわってしまいます。 紡…

理想と現実

今日も暑くてだるい糸紬です。 こんにちは。 今から夏では、この先が持ちません…(>_<) もう少し涼しくなるといいなあ。 ラミーでショールを編み始めてみたのですが、思ったよりも糸が太くて軽い感じになりませんでした。 理想はメリヤス編みでひらひら~とし…

あっつい!

暑さにやられてもう何もしたくない糸紬です。 こんにちは。 ここでも今日は30度越えです。今になってやっと涼しい風が吹いてます。 昨日の仕事は多分ミスはなかったかと。 役に立ったかどうかはよくわかりませんが…。 今日は相方のところに行ってきました。 …

うっかり

仕事上の連絡ミスで、関係各所から確認の電話が入り平謝りの糸紬です。こんにちは(T_T) 「たいしたことないから大丈夫よ~」 なんて、おっしゃっていただけましたが、年に数回こういったうっかりミスをしでかします。 あー…うっかりミスをしない注意力がほし…

やらなければ…

糸巻き機でぐるぐる40分くらい糸を巻いていたら右の二の腕と肩がパンパンに痛くなった糸紬です。 こんにちは。仕事はためたらいけないと言う話しです、ね ^_^; 前に紡いでいたラミーと、緑綿を巻き巻きしました。織りは、まあ、のんびりと。今年は自分用の布…

リベンジのリベンジ

結局昨日はダメダメだった糸紬です。こんにちは。 昨日のリジットのやり直しは三時間の格闘の末にあきらめました(T_T) 「徒労」 …久しぶりにそんな言葉を思い出しました。 一応張り直しはしたものの、そこから織り出すには今一つ腕が無く、急いでした糸の糊…

終わったー!

緑綿紡ぎ終わりました! 糸紬です。こんにちは。 やっと100g終了です。 まだあと100g残ってますけどね。 去年の私、緑綿で何をしようとしていたのだろう…? ともあれ紡ぎ終わった物がこちらです! いつも同じ光景…。 白か、茶色…地味( 一一) 自然の色って…

手織り

久しぶりに真面目にリジット機の準備をしたら何もかも忘れていた糸紬です。 こんにちは。 本を片手になんとか、数段織り始めてから開口しずらいことに気づきまして。 やり直しは面倒だと、見なかったことにしていたらすぐにまったく開かなくなりました(T_T) …

ハンカチ 白と緑

各地から届く羊の毛刈りの情報にワクワクがとまらない糸紬です。こんにちは。 毛刈りの季節ですねー。 北海道はすでに終わりかけているようですが、他では毛刈りのイベントのようなものが開催されていたりして、お知らせをのせているブログなどを見かけます…

肩こり

「ようこそ」というフレーズを目にすると思わず「よーうこそ~♪ここ~へ、遊ぼ~よ…♪」と口ずさんでしまう、そんなお歳の糸紬です。こんにちは。 肩こり…皆様はいかがでしょうか? 腰痛は、あまりたいしたことはないのですが、肩こりが…(>_<) 右利きのせいか…

進まない~

動画でみんなできゃあきゃあと青春している人たちを見ていると、うらやましくて指をくわえてしまう糸紬です。こんにちは。 たまーにね、あんな風に仲良く騒いでくれる友達がほしいなあ(*´▽`*) と思ったりすることがありませんか? 友達…? いない…なあ。 残…

ふわふわ

スマホでブログを書いていると、変なところでうっかり決定ボタンを押してしまって、いきなり記事を公開してしまうというミスを繰り返している糸紬です。 ご迷惑をおかけしていますm(__)m 申し訳ないです…。 学習しなさいって、ねぇ、本当に(T_T) いきなりで…

またまたハンカチの話

なかなか商品化に踏みきれず、あーでもないこーでもないと行ったりきたりの糸紬です。こんにちは。 昨日編んでいた8cm角のガーター編みの試作を持って相方宅へ。 緑綿とインド綿の柔らかさの違いがわかるでしょうか。 緑綿は、柔らかいため角がくっきり出ま…

インド綿で

おもむろに玉巻きしたインド綿で、ガーター編みのハンカチを編み始めた糸紬です。 こんにちは。 やっぱり、もう少しきれいな四角にならないかなーと思ったもので。 メリヤス編みもスベスベと、ポコポコの裏表でいいのですが、何度か洗うとやはり端から丸まっ…

ラミー終了ー

GW終了しましたー! 疲れましたー、さすがに最終日は人が多かったです。 接客業の糸紬です。こんにちは。 毎日毎日、みなさん元気だなーと。 休みの日はもれなく引きこもっていたい私は尊敬の念すら抱いてしまいます。 あの人波に揉まれる気力はありません…(…

透かし編み

綿

チョコミントアイスが大好きな糸紬です。こんにちは。 夏が近づくとチョコミントのアイスがたくさん出て来るのでとてもうれしいです。 今日は、ファミリーマートで売っていた「ミント感アップ!」というものを買ってみました。 口の中が、めっちゃスースーし…

現実逃避…じゃないよ( ̄▽ ̄;)

硬めのプラスチックの箱に真っ向から指先をぶつけたら爪がわれた糸紬です。 こんにちは。 モノをつかみ損ねて爪の端を引っかけてわる、とかはよくあるんですがまさかの「ぶつけてわる」って…。 爪が弱いのはカルシウムが足りないとか、鉄分が足りないとかい…

GW

頭痛がひどい糸紬です。こんにちは。 今日は唯一のGW中の休みなので、ちょっとはしゃいで出かけて、思ったより早く帰ってこれたので家具の移動やらなんやら…。 していたら夕方から頭痛がしてしてきました。 無茶をしてはいけない歳らしい( ̄▽ ̄;) 今日は早め…

製作中

糸紬です。こんにちは。 今日は相方の家に行ってきたので、写真を少し。 四角のポーチを作っています。 出来上がりがこんな感じです。 キラキラなワンポイントがつく予定☆ 色とりどりの布が並んでいると、 はあ~( *´艸`)って なりますよね。楽しみです。 …

ラミー、紡いでますよー

ちょっと暑かったので、かき氷系のアイスを食べたら寒くてたまらなくなった糸紬です。こんにちは。 日向は暑いが、日陰は寒い…。 ラミー、紡いでます。100gは前に紡ぎ終わりましたので、今は残りの100gを紡いでいます。 こちらが、枷の状態のラミーです。…

新商品ミンネにアップしました☆

糸紬です。こんにちは。 今日も相方の新商品、ミンネに並びましたー! ぜひぜひご覧になってください。 こちらです! その名もアメちゃんポーチです(^^♪ わーい とうとうやりました。 なんにでもアメちゃんを入れてしまう私ですが、もうこれはアメちゃんし…

今年の目標

今頃になって今年の目標を思い出しΣ(゚Д゚)となっている糸紬です。こんにちは。 今年の目標は「とにかく糸を紡ぐ」でした。 原毛やら、綿やらがとにかくたくさんあるので紡がないとどうにもならないと思ったんです。 腕もあがらないしね。 …それなのに編み物が…

アルパカに会ってきました~!

今日は行って来れました!テンション高めの糸紬です、こんにちは! (^^)/ 朝いちの九時半くらいに着いたので、まだ誰も来ていませんでした。 わーい、アルパカ~! と駆け寄るも私の異常なテンションを察知したのか柵から離れてゆくアルパカさんたち…。 「な…

ハンカチ

待っていた荷物の再配達受付にタッチの差で間に合わなかった糸紬です。こんにちは。 あと三分早く帰っていれば…(>_<) 明日の夜まで我慢です…はぁ と、まあ置いといてハンカチです。 一応編みあがりました。で、写真ですが、か~な~り微妙になってしまいまし…

新商品ミンネにアップしました☆

緑綿のハンカチはもう少しかかるものの、前回織ったものより編んだものの方が好きだと思った理由に今朝気がついた糸紬です。こんにちは。 緑綿の織った物は薄いと感じたんですね。 何と比べたんだろう、と思っていたらものすごく単純なことに気がつきました…

行きたかった

ふたがキャップタイプの缶ボトルの「つぶたっぷり贅沢みかん」を開ける前に思い切り振って開けると…もうおわかりですよね。 プシューッ ふたの隙間からジュースの霧が…糸紬です。こんにちは。 「つぶつぶみかん」って言ったら振るじゃないですか。…振ります…

振り出しにもどる…

夕飯の春巻きに、慎重にしんちょー…に醤油をかけようとしていたら突然の地震。思わず「揺らすなよ!」と叫んだ糸紬です。こんにちは。 1ℓのボトルからね、そーっとかけようとしてたんですよ。ちゃんと容器に移し替えればいい話ですけどね…ええ、面倒だった…

むむう…

ハンカチを編んではみたものの、やはり思い通りにはいかず溜息をつきながら腕組みをしてうなっている糸紬です。こんにちは。 うーん、思った通りと言うか何と言うか…(-_-) まあ、簡単にはいかないですよね。 棒針編みの方は、なんかひし形…?正方形にならな…

編みたいものが多すぎる

居酒屋の壁に立てかけられたノボリに書かれていた「貸切営業できます」が、「縁切営業できます」に見えて車を運転しながら思わず二度見した糸紬です。こんにちは。 「別れさせ屋ってやつですか…」と呟きながら間違いに気づいて一人で大笑い。 危ない危ない(…

新商品ミンネにアップしました☆

こんにちは、糸紬です。 相方の新商品ミンネにアップしました。 ぜひご覧になってください。 子供たちがよく腰に下げているポケットポーチです。 裏側にベルトがついているので、市販のクリップなどをつけて頂ければ下げることができます。 相方のご近所のオ…

ラミー

こんにちは、糸紬です。 緑綿の糸の試し編みに入りましたので、今度はラミーという麻の繊維を紡ぎたいと思います。 真っ白でツヤツヤでとても綺麗です。もともとはトップなので長いひも状なのですが、そのままだと私の腕では紡いでいる間にぐちゃぐちゃにか…

紡いだ糸で編むもの

緑綿がある程度紡げて来たので、何を編もうか悩み中の糸紬です、こんにちは。 あ、言い忘れていましたが私、編み物が好きです。 基本的に面倒くさいことは好きじゃないんですが(どの口が)、編み物はなぜか続いています。 昔、編み物をかじり始めたころは完…

緑綿 紡ぐ

久しぶりに綿を紡いだら紡ぎ方を忘れていてブチブチ切れまくっている糸紬です、こんにちは。 いや〜、冬の間はずっと羊とアルパカ三昧だったんです。で、春になって綿を紡ごうとすると力加減が違うのでブチブチ切れてしまうと言う(ーー;) 糸車の吸い込みが強…

わからない

下書きを書いたまま、長らく放置していた事がバレバレな糸紬です、こんにちわ。 ブログを始めてみたものの、やっぱりなんだかよくわかってない…。 慣れれば、わかって来るでしょう…きっと。 と言うわけで、今日は緑綿を紡いでみました。 去年ネットで購入し…

ブログ始めてみました

はじめまして(^_^)/ 糸紬と申します。 少し前から相方とミンネで販売を始めました。それにかこつけてずーっと気になっていたブログを始めてみようかなと思ったのが一か月以上前…。 なかなかふんぎりがつかず、公開ボタンをぽちっとできません。 ど、どうしよ…