糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

ちょっと脱線

めっきり製作に時間を取れていない糸紬です。こんにちは。 欲しい糸を買ったせいで自分のプルを編み始めたり、暖簾の絞りに時間を取られたり、編み物やるなら、目数マーカー作ろうっと☆と言ってビーズを注文してしまったり・・・(/ω\) お仕事しましょうよ。…

BGM

こんにちは、糸紬です。 あ、今回はハンドメイドとはなんら関係ないので興味のない方はスルーでお願いします。 みなさんは、仕事をするときに何を聞いていますか? 編み物や、紡ぎや、織りをしている方のブログを見ていると、わりとおしゃれな音楽やラジオな…

見てやってください

今朝の晴れ具合がすごくて、眩しくてたまりませんでした。 誰かサーチライトでもあてているのかい?ってほどに太陽がまぶしかった・・・。 こんにちは、糸紬です。 何も言わず見てあげてください。 相方の力作です。 パッチワークのカーテンです。 昼間に部…

ぶっちゃけ

こんなこと言ったらアレなんですが・・・。な話 こんにちは、糸紬です。 今日、ふきんを使っていて気が付きました。 10回ぐらい洗濯してやっと柔らかくなって水分を吸うようになってきたなと。 で、にやにやしながらふきんを眺めていて、 「あ、こっち手紡…

やっぱり今年も

こんにちは、糸紬です。 新・東京スピニングパーティが終了しました。 今年もやっぱりいけなかったなあ・・・と参加した方々のブログを見てため息をついています。 毎年、五月くらいまでは行く気でいるのですが、なんとなあく行けなくなってしまうんですよね…

綿のふきん・その後

久々に風を引いたら、たいした熱でもないのにぐったりしてしまいました。 糸紬です。こんにちは。 というわけで、ふきんの使用感の話です。 やはり最初はなかなか水分は吸わず、何度か洗濯を繰り返すことで使えるようになっていく、その変化を楽しめる方に向…

わけてはいますが・・・

久しぶりに新しい仕事を教えられて、パソコンを前に頭から煙が出そうでした(>_<) こんにちは、糸紬です。 パソコンを使う仕事は、慣れるまでが大変です。 仕事に必要な部分だけを「コレとコレとコレ」ってな感じで覚えていくから、違う状況になってしまうと…

ご無沙汰です。

レジに来たお客様が、お会計の後に財布を腹巻にしまいました。 今時、腹巻に財布をしまうとは・・・! いや、おじいさんだからそれもありなのか!? と思いつつよく見ると ・・・ウエストポーチでした☆ こんにちは、糸紬です。 視界の隅で見ていたので、見間…

枷にすると

「水に流せるティッシュ」の威力を思い知った者です。 こんにちは。 朝、洗濯機のフタを開けて「やっちまった!」と叫びました。 昨日、ズボンのポケットにティッシュを入れたまま洗ってしまいました(>_<) でも、意外に白いものがついていない・・・? とり…

布巾

こんにちは、糸紬です。 布巾が出来上がりました。 自分が紡いだものでは、4枚。 暖簾を織った布の残りの物では、1枚。 おや、2枚しかありません。 ・・・写真を撮る前に、相方のところに3枚置いてきてしまいました(;一_一) 左が、経糸も緯糸もガラ紡の…

メリノ~

「冷やしぶっかけ中華」というノボリを見ました。 前に「冷やしラーメン始めました」のノボリのお店です。 「中華」をぶっかけるのか、中華めんに「冷やしな何か」をぶっかけるのか? 気になって、何かないかなーとお店の周りを見ていたら・・・ありました。…

紫、紡ぎ終わり

コンビニの駐車場で、水上バイクをけん引している車がいました。 中に人が乗っていたので、 「待ちぶせかな?」 と言ったら、友人に 「待ち合わせでしょ?」 と言われました(/ω\) そう!それ!・・・出てこなかっただけなんだよー。 こんにちは、糸紬です。…

手紡ぎ綿で織ってみる

こんにちは、糸紬です。 前に紡いだ自家栽培の綿を織ってみることにしました。 ですが、さすがに経糸分はないので経糸は市販の手紡ぎ綿糸です。 単糸では細すぎるので三本にして撚り合わせてみたのですが、ガラ紡糸との違いに驚きました。 機会で紡いだ糸は…

久しぶりに紡ぐ

曇りなのに陽射しが暑い・・。 こんにちは、糸紬です。 久しぶりに、と言うか、やっとと言うか、羊を紡ぎ始めました。 先日購入した、アナンダさんの紫色のロールです。 ローラグにした状態。 ちょっと硬めのダウン系みたいです。 ちくちくしていて、身に着…

完成間近

手を、ちょっとぶつけただけなのに、おおげさなくらいあざになってびっくりしています。 こんにちは、糸紬です。 もう気をつけないと。血管も弱ってるのね。 やだやだ(/ω\) 茶色の布、織りあがりました。 全部並べるとこんな感じです。 経糸の両端は困るほ…

まあまあ順調

山道を走っていたら、ネコが全力で斜め横断をかましてくれました。 危うくひくところでした(>_<) こんにちは、糸紬です。 心臓止まるかと思った。 茶系のチェックはこんな感じに。 経糸がオレンジ系で、緯糸が黄色系です。 蛍光灯が新しくなったので、前より…

全然関係ない話

ニンニクをもらいました。畑から取れたての。 こんにちは、糸紬です。 相方のところに来てたものなんですが、なんかもうこんなにどうすればいいのよ? ぐらいにあったので、帰りに渡されました。 「これ、どうすればいいの。」 「軒下にでも吊るしておいたら…

こ、これは・・・

洗濯機の洗濯をしたら、もうゴミが大変・・・。 こんにちは、糸紬です。 初めて酸素系漂白剤で、洗濯機の洗濯をしてみました。 もう・・・大変なことに・・・いつまでたってもゴミが出続ける(/ω\) 糸、染めました。 ちょっと明るめに写ったかな? くすんだ…

両端の糸がゆるむ問題

こんにちは、糸紬です。 今回の緑のチェックは、端の糸があまりゆるまずに終わりました。 端の糸がゆるまないように糸を張る方法として、 とにかく強く糸を張る。 小分けに引っ張りながら張る。 端の糸だけ、二本どりにする。 などがあげられるようですが、…

なんだかお久しぶりです。

1週間ほど空いてしまいました。 こんにちは、糸紬です。 更新するネタが無かったことが原因でしょうか? 織っていなかったわけではないですよ。 緑のチエックが織りあがりました(^^)/ 五枚も織るんだから色々やってみようかなと。青の縦縞に続き緑のチエッ…

なんかちょっとわかったかも?

こんにちは、糸紬です。 織り幅が縮んでいく理由がなんとなくわかったような気がします。 理由はいくつかあると思います。 経糸の張り具合とか、緯糸の引きが強いとか。 でも、それ以外にもあったんですね。 それは、筬目と糸の太さがあっていないということ…

やっと、織り始め。

こんにちは、糸紬です。 先日の染め上がり 卵になりました。 …違います。仕事の休み時間に手で巻いたら卵型になりました。 カワイイ(^^♪ で、すでに 織り始めています。 次は何色の縦じまにしようかな( *´艸`) 終わるまでにはまだかかるのに、もうそんなこ…

染めてまーす。

こんにちは、糸紬です。 今日は経糸を染めてます。 材料はこちら。 お馴染みのダイロンの染料と、経糸21g。 ちゃんと計算して用意した糸なのですが、見た感じの少なさにちょっと不安を感じつつも染める準備です。 染めるものが21gなので、染料は4g用意すれ…

終わった☆

綿

こんにちは!糸紬です! テンションが高めなのは、和綿が予想外に早く終わったから(^^)/ 単糸までですけどね。 糸量が少ないので無駄が出ないように、糸の始めと終わりから撚り合わせていくアンデスプライという方法でやるので、撚りが落ち着かないと手に巻…

洋綿終わった・・・

綿

「みちびき」が「あらびき」に見えた糸紬です。こんにちは。 ゲームの説明書がありましてね、その表紙に筆文字で「みちびき」って書いてあったんですよ。 瞬時に「あらびき!?」って、頭の中はソーセージでいっぱいに・・・。 どれだけお腹が空いていたのか…

だめだ…

ふふふふふ…。 うかつな自分に笑いが止まらない糸紬です。こんにちは。綿紡ぎが今日で終わるんじゃないかと……そんなわけなかった_| ̄|○ だって見つけてしまったんですもの。 同じ時期に相方に栽培してもらっていた収穫済みの和綿を…。今、私が紡いでいるの…

夜中にこっそり

綿

真夜中に、こっそり更新中の糸紬です。こんばんは。 綿が、なかなか紡ぎ終わりません。 わりとフルで紡いでいるのですが(もう右腕はダルくてたまりません)、まだ少し残っています(>_<) ラミーよりは、スルスルと紡げるので「上手くなったんじゃな~い?」なん…

時間切れ~

今日は雨が降ったので、めっきり過ごしやすい一日でした。 こんにちは、糸紬です。 えー、何が時間切れかというと、夏物の製作ですね。 そろそろ、冬用の糸紡ぎを始めないと間に合わないという・・・。 結局、ラミーのストール出来なかったなあ(>_<) 1mぐら…

届きました~

綿

昨日いっていた糸が届いたので、喜び勇んで報告に来ちゃう(^^) 糸紬です。こんにちは。 益久染織研究所さんから糸が届きましたー(^^)/ 生成りの綿糸でーす。 右端の一枷だけが手紡ぎ糸で、左側の四枷がガラ紡糸です。ほぼ同じ細さですが、撚りを戻した時の糸…

在庫増やしてます(^^;

暑いのが普通になりつつある今日この頃。 絶対温暖化の影響だと思うんですよね・・・。 こんにちは、糸紬です。 暑くて何もしたくないのに、ネットは見てしまう不思議。 そしてうっかりポチッとしてしまうおバカさん・・・。 だって、だって、好みの紫色のミ…