糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

おばちゃんになったと思うこと

こんにちは、糸紬です。 お客様からご注文をいただきまして、初めてファミポートからのネコポスの発送をしたのですが・・・。 まずファミポートの使い方から不安(/ω\) とりあえずネットで調べてからドキドキしながらいざファミリーマートへ。 ファミポート…

今日はとうとう・・・

とうとうやってしまいました・・・。 買ったものをセルフレジに置き忘れるという(>_<) 今までそんなベタなことやったことないのに・・。 なんだろうなあ・・・もうボケが入っているのかなあ・・・。 糸紬です。こんにちは。 自分のボケっぷりに恐れおののき…

そんなこんなで

ホームセンターに行きました。 入り口を入ってふと視線を上げると通路の案内が。 ホスト売り場 正解:ポスト売り場(/ω\) 今年も見間違いは健在のようです。 こんにちは、糸紬です。 そんなこんなで、年をまたいで紡いでいたのがこちらです。 この原毛が こ…

明けましておめでとうございます。

こんにちは。 お正月の人ごみにぐったりの糸紬です・・・。 セールもしているのでお店はさすがの込み具合です。 仕事の量もいつもの二倍以上・・・(/ω\) 今年の目標は! 今年は、糸を紡いで織ることに出来るだけ集中していきたいなー・・・と思っています!…

今年もお世話になりました。

セブンイレブンで仕事帰りに「チョコミントどら焼き」を買いました。 前に「チョコミントクリーム大福」が出たときにも買いました。 ミントチョコには目がありません。 糸紬です。こんにちは。 大福には惨敗でした(/ω\) どら焼きにも惨敗する可能性はあり…

ドラムカーダー

こんにちは、糸紬です。 ドラムカーダーって意外に難しい。 ネットでは皆さん易々と回していらっしゃるのですが 「そんなに簡単に回らないよー?」 が最初の感想。 何も入れなければそりゃ簡単にグルグル回りますけど、羊毛を入れたら結構力が要ります。 最…

待っている間に

こんにちは、糸紬です。 コリデールが乾くのを待つ間に、自分用のミトンでも編もうかと前に紡いでいたメリノ白を出してきました。 白じゃつまらないな~とピンク系に染めて見たものの、なんか糸が細いなあとよく見たら単糸でした(>_<) 撚り合わせてから染め…

サンタはカンガルーに乗って・・・

メリークリスマース!! 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 うちにはサンタさんが来ましたよ( *´艸`) こんにちは、糸紬です。 クリスマス本番はまだ先ですが、私のクリスマスは今日です。 どうせ、24,25日は仕事で忙しいだけですから。 そうそう、サンタさ…

梳毛糸の罠

こんにちは、糸紬です。 罠ってほどでもないのですが、私の場合、梳毛糸は紡毛糸よりも親指に辛い。 梳毛糸って繊維にそって紡ぐのでつやつやとした糸が出来ます。 それが楽しくて、この間のシルクウールのオレンジを紡いでいたのですが、緑のバッツにさしか…

新商品ミンネにアップしました☆

はーい、こんにちはー! テンションが無駄に高い糸紬です(^^)/ 久しぶりに寒すぎてテンション上げてかないとやってられない(/ω\) 全然部屋が温まらないのよ~ それなのにどうして高校生はマフラーと手袋だけで外を歩いているの? あれが若さってものなのか…

早いもので・・・

早いもので、今年もクリスマスが近づいてまいりました。 各家庭のイルミネーションも次々に点灯されています。 毎年、それらを眺めていて思うこと。 LED増えたなあ・・・。 冬の寒空に白と青のライトがキラキラとそれはそれは・・・ とても綺麗なのですが、…

歯をくいしばれ!

くいしばっちゃだめですけどね。こんにちは、糸紬です。 最近、気が付くと作業中に歯を食いしばっている自分に気がつきます。 編み物をしていても、糸を紡いでいても。 気がつけば、「ギリギリギリ・・・・」と音まではさすがにしませんがそのくらいの勢いで…

縮絨してみました。

こんにちは、糸紬です。 昨日の続きです。 縮絨してみました。 もともとのサイズは 37㎝×194㎝です。 まずは60度くらいのお湯を洗面台にはって洗剤を少量たらして、たたんだ布をドボンとつけます。 で、押し洗い・・・のはずでしたが 「あっつい!」 60度・…

初めての・・・

こんにちは、糸紬です。 初めての、経糸も緯糸も手紡ぎ糸で負った物が出来ました。 正確には仕上げはまだなのですが機からおろしたので、写真です。 大きさはまだ、計ってないのですが2mくらいはあるはず。 写真は、半分に折ってかけてあるので短く見えます…

注文してしまいました。

こんにちは、糸紬です。 ふふふふ( *´艸`) 注文してしまいました・・・☆ 何を・・・って、ドラムカーダーですよ、ドラムカーダー(/ω\) 待っててもサンタは来ないだろうし、資金もちょっとはできたし。 何よりも・・・ 皆さん、フリッカーってご存知ですか…

忘れる前に

こんにちは、糸紬です。 今、こんなものを織っています。 コリデールのロールをざっくり紡いだものを、経糸、緯糸に使っています。 アップにしてみました。 単糸一本では心もとないので、二本どりで。 糸のポコポコがなんとも言えない味を出していると思いま…

サンタさんがくればいいのに

「サンタさんのお財布には限界がある」と知っていても期待したいほど欲しいものがある。 もういいお年の糸紬です。こんにちは。 ドラムカーダーがほしいなあ(/ω\) 毎日呟いています。 自力で買うには全然間に合わず、来年では価格が上がるらしく・・・いく…

隣の芝生

こんにちは、糸紬です。 「隣の芝生は青く見える」 見えるだけなんだよってことに、いい加減気づいてはいるのですが・・・やっぱり青く見えてしまいます。 なんででしょうねー。 あと、 「人の家の窓からもれるオレンジ色の灯りはなんだかとてもよく見える」…

パッチワーク

「テンプル騎士団」と「テンプレ騎士団」て似てるよね・・・。 こんにちは、糸紬です。 最近、本当に聞き間違いが多いよね。 悪いのは耳なのか、脳なのか。どっちかな? なんて会話を相方と真剣にしてしまう。そんな今日この頃です。 で、今日は相方のところ…

またまたミンネに出品です☆

こんにちは、糸紬です。 今日も、私・作のこちら。 アルパカのふわふわの手紡ぎ毛糸で編んだハンドウォーマーです。 「レースの手袋」のイメージで透かし編みにしてみました☆ はめてみるとこんな感じになります(^^) 親指のホールは少しきっちり目に編んであ…

本日もミンネに出品します☆

こんにちは。糸紬です。 本日は私・作・・・。 こちらです。 四色ボーダーの羊毛から紡ぎました。 ハンドウォーマーです。 少しシャリシャリした手触りなのですが、透かし編みのわりに暖かいと思います。真冬にはちょっと頼りないかと思いますが、今ぐらいの…

久しぶりに出品です☆

「ざっくりベスト」が「さっそくリスペクト」に見えてしまう糸紬です、こんにちは。 見間違うにもほどがあるよ・・・。 さてさて、気を取り直していってみましょう。 本日は、相方作 「持ち手付きBOXポーチ・ピンクとブルー」のご紹介です。 ・・・なんか…

買っちゃった(*´ω`*)

お買い物に来た一才過ぎくらいの赤ちゃんが、とってもかわいい 「ひゃっはー♪」 を聞かせてくれました(^^) 大人が言うとイラっとしますが、赤ちゃんは可愛いですねー。 こんにちは、糸紬です。 絶賛編み編み中です。 ので、何もネタがないなあーと思っていた…

完成

フゥゥ~~~~!!!!(^^)! うっとうしいくらいテンション高めの糸紬です。こんにちは。 あのちょっと前に頑張っていた芸人さん「永野」さんくらいに高め!! やっと編みあがったんですよー やっと終わったんですよー 自分のモノを完成させるなんて久しぶり…

眠くなる

こんにちは、糸紬です。 Cilmb Every Mountainの続きです。 これはあと24段編めば伏目というところです。 火曜の夜までに24段は編み終わったのですが、裾を「iコード止め」という指示がありまして編み図に言葉での説明はあったのですが、いまいちイメージ…

Climb Every Mountain

こんにちは、糸紬です。 一週間ぶりです。 ・・・と言うのも、先週の日曜日に今週末のお出かけに着る物を編もうと思い、気合を入れて編み始めたために他のモノがすべておろそかになるという事態が発生・・・。 結局、間に合わないことがわかり悲しい気持ちで…

かわいい

こんにちは、糸紬です。 もこもこモコモコ作りに作って、全部でー・・・53個かな? こんなになりました。 可愛いですねー。いろんな色があるというのはとても楽しい(^^♪ 楽しいついでに、箱に詰めてみました。 ぎゅうぎゅう これはこれでかわいいかも( *´…

ポンポンメーカー

こんにちは、糸紬です。 久しぶりにポンポンを作ってみようかと思い、100均のポンポンメーカーを買ってみました。 こういうものです。 毛糸をぐるぐる巻きつけてチョッキンすればポンポンが簡単に作れるという優れもの。 さっそく作ってみました(^^♪ あれ?…

バザー・その後

通勤途中の土手で犬が散歩をしていました。 「子熊!?」 と思わず二度見。 こんにちは、糸紬です。 スタンダードプードル(黒)でした。もっこもこの毛並みが遠目で見ると、まるでクマのようなシルエットで、土手を飛び回る様はわかっていても子熊に見えま…

えっと、なんていうんだった?

今年は田んぼの風景がいつもと違って、ちょっと不安になります。 こんにちは、糸紬です。 今年は夏の天候がおかしかったせいか稲刈りがいつもよりも遅く、どうみても普通に田植えをしていたはずなのに、9月ごろにまだ青々としていて、9月の終わりごろにはあ…