糸紬'sブログ

糸紡ぎな毎日と日常の小さな事を少しづつ

染めてまーす。

こんにちは、糸紬です。 今日は経糸を染めてます。 材料はこちら。 お馴染みのダイロンの染料と、経糸21g。 ちゃんと計算して用意した糸なのですが、見た感じの少なさにちょっと不安を感じつつも染める準備です。 染めるものが21gなので、染料は4g用意すれ…

終わった☆

綿

こんにちは!糸紬です! テンションが高めなのは、和綿が予想外に早く終わったから(^^)/ 単糸までですけどね。 糸量が少ないので無駄が出ないように、糸の始めと終わりから撚り合わせていくアンデスプライという方法でやるので、撚りが落ち着かないと手に巻…

洋綿終わった・・・

綿

「みちびき」が「あらびき」に見えた糸紬です。こんにちは。 ゲームの説明書がありましてね、その表紙に筆文字で「みちびき」って書いてあったんですよ。 瞬時に「あらびき!?」って、頭の中はソーセージでいっぱいに・・・。 どれだけお腹が空いていたのか…

だめだ…

ふふふふふ…。 うかつな自分に笑いが止まらない糸紬です。こんにちは。綿紡ぎが今日で終わるんじゃないかと……そんなわけなかった_| ̄|○ だって見つけてしまったんですもの。 同じ時期に相方に栽培してもらっていた収穫済みの和綿を…。今、私が紡いでいるの…

夜中にこっそり

綿

真夜中に、こっそり更新中の糸紬です。こんばんは。 綿が、なかなか紡ぎ終わりません。 わりとフルで紡いでいるのですが(もう右腕はダルくてたまりません)、まだ少し残っています(>_<) ラミーよりは、スルスルと紡げるので「上手くなったんじゃな~い?」なん…

時間切れ~

今日は雨が降ったので、めっきり過ごしやすい一日でした。 こんにちは、糸紬です。 えー、何が時間切れかというと、夏物の製作ですね。 そろそろ、冬用の糸紡ぎを始めないと間に合わないという・・・。 結局、ラミーのストール出来なかったなあ(>_<) 1mぐら…

届きました~

綿

昨日いっていた糸が届いたので、喜び勇んで報告に来ちゃう(^^) 糸紬です。こんにちは。 益久染織研究所さんから糸が届きましたー(^^)/ 生成りの綿糸でーす。 右端の一枷だけが手紡ぎ糸で、左側の四枷がガラ紡糸です。ほぼ同じ細さですが、撚りを戻した時の糸…

在庫増やしてます(^^;

暑いのが普通になりつつある今日この頃。 絶対温暖化の影響だと思うんですよね・・・。 こんにちは、糸紬です。 暑くて何もしたくないのに、ネットは見てしまう不思議。 そしてうっかりポチッとしてしまうおバカさん・・・。 だって、だって、好みの紫色のミ…

「涼し気なバッグ」ミンネに出品しました☆

こんにちは、糸紬です。 相方の新商品ミンネに出品しました。ご覧ください(^^) こちらです☆ こーんな感じのさわやかなバッグです。 相方としては、キラキラなビーズがチャームポイントだそうです。 キラキラが好きなんですよね(^^♪ ワイヤー口金を使用してい…

ごほうびは白くま

くもりだー!原毛洗うぞー! こんにちは、糸紬です。 昨日の話では雨の予報でしたが、朝になってみたら曇りのち雨。しかも、降るのは午後らしい。 となれば、洗うしかないでしょー。 くもりだから、帽子とかいらないかなー?と思いましたが、意外に暑めの陽…

耳がそろわないのよ~

よく通る道路にあるラーメン屋さんののぼりが数日前に新しくなりました。 「冷やしラーメン始めました 冷やし中華ではありません」 こんにちは、糸紬です。 手織り教室通い始めて、一か月ちょい?かな。 課題の糸は、太めの綿なので耳がそろわないということ…

涼し気バッグ

昨日よりはちょっと湿度の低い一日でした。 こんにちは、糸紬です。 湿度は低い方がいいですよねー、暑いうえにベタベタするなんてもう・・・(-_-) さてさて、先日の涼し気なバッグが出来上がりそうです。 こんな風に、キラキラなものもつきまして完成間近で…

原毛の整理・その4

今日も暑いですねー、明日はもっと暑いらしい(>_<) こんにちは、糸紬です。 原毛の大物は本日最終です! いってみよー(^^♪ 2014年か2015年 国外 コーモ 柔らかーい手触りで、なめらかな糸が紡げます。 2015年国内産 サフォーク 細目でポワンポワン 2014年国…

原毛の整理・その3

こーんにちわー。糸紬です。 一昨年あたりかな、「ホワイトミント」ってアイスがでたんですよ。 最初は半信半疑だったんですが、ハマったんですよねー。すごくおいしかった。 でも予想通り消えたよね(´Д`) また食べたいなー。 本日も原毛のみなさんです。 2…

原毛の整理・その2

チョコミントアイスが、めちゃ美味しい(^^) こんにちは、糸紬です。 近くのコンビニにチョコミントアイスがおいてなくてしばらく食べられなかったのですが、離れたところで発見! 「ぎっしり満足!チョコミント」 満足しました。 では、昨日の続きを。 2016…

原毛の整理

雨にうたれても、今日も暑い・・・こんにちは、糸紬です。 ちょっと時間が空いたので、原毛の整理をしようと写真を撮りながら押し入れの片づけを始めました。 2016年国内産 アルパカ 2016年英国産 ブルーフェイスレスター 工業用なので毛先がけっこうよごれ…

暑い・・・とてもあつい

暑さにやられている糸紬です、こんにちは。 ものすっごく、蒸し暑い(´Д`) アイスを一個食べて、何もせずにいればそこそこなのですが、そうなると何かせずにはいられずに・・・少し動いては振り出しに戻るという不毛な一日でした。 暑い・・・。 ブログもね…

原毛洗い追記

こんにちは、糸紬です。 原毛洗いの追記です。 前回の記事を見ていただいた方はわかると思いますが、かなり大雑把な洗い方です。 人によっては 「なにこの人!もっと丁寧に洗ってー!!」 と叫んだ方もいるかもしれません(^^; こうみえても昔は、100gぐら…

アルパカを洗う・私流

こんにちは、糸紬です。 今日はとてもよく晴れたので、先日購入してきたアルパカを洗うことにしました。 私流のやりかたなので、とてもざっくりですのでフェルト化しない保証はありません(^^; まず、こちら。 袋に入ったままのアルパカの原毛(上)と、広げ…

織りあがりました~☆

こんにちは、糸紬です。 リンゴみたいに丸めた糸を使ったものが織りあがりました。 一反木綿みたいですけど(^^) 近くで見るとこんな感じです。 覚え書き 経糸180㎝ 幅30㎝ 50羽 117/2 出来上がり69g 130㎝×26㎝ 教室の課題とは別に織ってみました。 教室に通…

新商品ミンネにアップしました☆

こんにちは。糸紬です。 この前とてもほっこりする光景を見ました。 おじいさんと、そのお孫さんで(おそらく幼稚園児)女の子なのですが、おじいさんに友達の名前を教えていたらしく・・・ 女の子 「あのね、しんじ君ていうの。」 おじいさん「しんず君か」…

萌え断?

こんにちは、糸紬です。今日は、こちら☆ サンドイッチなどの切断面に萌えるっていうのがあるみたいですが、私はこの…なんていうんでしょうか。織った布をぐるぐるに巻いた側面?に萌えます(^^♪ 布のミミが集まる感じが好きなんです。 実は、織物を試行錯誤し…

興味の対象

こんにちは、糸紬です。 本屋さんに行ったら、「死ぬまでに見たい世界の絶景」な感じのタイトルの写真集を見ました。旅行には興味がないので、「えー、死ぬまでに見たいってどんなん?」と思ったのですが、ちょっと変えてみたら・・・ 「死ぬまでに紡ぎたい…

新商品ミンネにアップしました☆

今日、ネコに三度見されました、糸紬です。こんにちは。 二度見ならともかく三度見って・・・何か変なカッコでもしてたんでしょうか? 本日は、お待たせいたしました! 相方作、本革のキーケースです☆ ウサギとどんぐり模様です。 二つ折りのこの形で縦7㎝…

サンプル再び

隣の工事のおじさんにサクランボとメロンをいただいてしまいました。とても美味しいです。 こんにちは、糸紬です。サンプル編みの話し。今回はこちらおいおい、同じ色で編むんじゃなかったのか?とお思いの皆様。 申し訳ない、そのつもりだったんですが、気…

買ったよー

こんにちは、糸紬です。 買ってまいりました!アルパカの原毛! 袋に入ったままでごめんなさい。さすがに洗ってないものを部屋の中に広げるわけにはいかないので・・・。 白とベージュ系です。白い方は一頭分ですが、ベージュの方は半分くらいのような気がし…

イメージと現実

こんにちは、糸紬です。 先日、服を作ろうと思って近隣手芸店を巡っていたのですが、なかなか好きな無地の布に出会わないのでネットでお買い物(^^) 通販は、「写真と実物が若干違うもの」と私は認識しています。 自分の製品もできるだけ実物に寄せようとはし…

地味に地味~に進んでる

こんにちは、糸紬です。 細く紡いだラミーで幅が狭めのショール(?)編んでます。 こんな風です。 下の方が陰になってしまいましたが、細い感じ伝わりますか? 細いだけあって、わかってはいたけれど進みが遅いです(>_<) ついつい早く編む方法とか探しちゃ…

新商品ミンネにアップしました☆

こんにちは、糸紬です。 新商品です。 今回は、インド綿の手紡ぎ糸のハンカチです。 この素朴な風合いが好き☆ 広げたところ。 まいたままの糸。 この状態が一番好きかも。 形がゆがんでしまったので、お試し価格で出品しております。 お洗濯はネットに入れて…

サンプル

車を走らせていたら、歩道をスパイダーマンがランニングしてました。 こんにちは、糸紬です。 よく見たらスパイダーマン色の赤いTシャツを着て、スパイダーマン色の青いハーフパンツで、赤いハイソックスのおじさんでした(;^ω^) さてさて。 サンプルのよう…

細い?

こんにちは、糸紬です。 近づいてまいりました。アルパカの毛刈り。 早く毛刈りの日にならないかな~(^^) 楽しみです。 細く紡いでいたラミーの40g分を撚り止めしました。 上が細く紡いだもの。下が、あまり気にせず紡いだもの。 細い…かな? まあまあ細い…

新商品ミンネにアップしました☆

こんにちは。糸紬です。 緑綿のハンカチ出品しました☆ こちらです。 18㎝角です。 すべすべとしたやわらかい手触りです。 お洗濯は、ネットに入れれば洗濯機でも洗えますが、できれば優しく手洗いがいいかなと思います。 洗いあがると形が崩れてしまうので…

仕事が進む

長距離の運転で腰が痛い糸紬です。こんにちは。 長距離がこたえる歳ですなあ…。 さて、帰りに相方のところに寄ってきました。 こんなことになっています☆ 型どおりにカットされています。 新たな模様も増えています。 うさぎさん、増えてます。 仕事が早い……

道具を使いこなすんだ!

こんにちは、糸紬です。 昨日の夜ラミーをほっそ~く紡いでいたのですが(ええ、まだやってるんです)、ここにきてやたらブチブチ切れるようになりました。 私も切れる寸前です。40gぐらいを双糸にして、残りの60gに取り掛かろうとしたら、この有様です。…

相方の家に行ってきた話

こんにちは、糸紬です。 「ちんすこうアイス」なるものを買ってみました。 昔懐かしい感じのアイスに、砕いたちんすこうを混ぜ込んだ、ちょっと塩気のある味でした。 けっこう好きかも。 相方の家に行くと、キーホルダーに色がついていました。 しらないうち…

紡いでみよう

午前四時に、屋根裏で石臼を転がすようなゴロゴロという音の雷で目が覚めた糸紬です。こんにちは。 ドンガラピッシャーン!な、 雷ではなく本当に大きな音でゴロゴロいってるだけなんです。初めて聞きました。 雨もそうとう降っていたみたいで、道路に色々な…

夏向けにはやはり濃い方が…

こんにちは。 糸紬です。 さてさて。 昨日、染めた糸ですがこんな風になりました。 枷の状態も撮っておけばよかったなと、玉にしてから気づきました。 乾いたら思ったより薄めになりました。 これでは春の雰囲気かなー、と思いつつ編んでみたらまあまあ爽や…

今日は染め

やっと重い腰をあげ、糸を染めることにした糸紬です。 こんにちは。 用意するものはダイソンプレミアムダイと塩とお湯。 黄色と黄緑に染めたいと思います。 黄色と緑です。 塩とお湯を混ぜたところに、お湯に溶かした染料を入れよく混ぜます。 そこに、水に…

前準備

こんにちは。糸紬です(^^) ラミーを紡ぐときはこんなんでーす。 まず、こちらがハンドカーダーです。 二個一組になってます。 新聞紙の上にのってますが、家の中でカードがけするときは下に新聞か何か敷かないと落ちた繊維くずを片づけるのが大変なのです。 …

最近の仕事

コンビニで買い物していたら、レジで手が滑って小銭入れを危うく落とすところだった糸紬です。こんにちは。 レジ前で床に小銭をぶちまけるところでした。 危ない危ない。 昼間は本当に休憩室の床にぶちまけましたからね…( 一一) さて、相方の家に行くと今度…

新商品ミンネにアップしました☆

糸紬です。こんにちは。 相方作、新商品こちらです! 四角のポーチです。 個人的には黄色が好きです。 キラキラ部分も控えめで普段使いしやすいと思います。 相方のばかりで、自分はどうしたと言われそうですが、えー…と一応頑張ってます(^^; 近いうちに出品…

紡ぎ車と椅子

こんにちは。 糸紬です。 去年、紡ぎ車を買いました。 どんな紡ぎ車を買うかも問題でしたが、どんな椅子に座るかも大問題だということは紡ぎ車を買ってから気が付きました。 だって、ほしくてほしくてたまらなかったので、そこまで頭がまわってなかったので…

手は抜かない方が後が楽

話し相手に勘違いされたとき、あなたはどうしますか? 訂正する?訂正しない? 八割がた訂正しない…できない糸紬です。こんにちは。 相手にも、よりますけどね。 身内じゃなければ、特に問題のない勘違いは一緒にボケ倒します。 私の名前とか、年齢とか、ご…

新商品ミンネにアップしました☆

こんにちは。糸紬です。 本日も、相方作、新商品のご紹介です。 といっても、先日出品した水色のポーチの色違いでピンクのポーチです。 こちら! ピンク可愛いですねー。 キラキラの花がポイントです。 今回は内布が見えている写真もあります。 ミント色?に…

昨日よりも…今日?

暑い日が続いたと思ったら、ここ三日は順調に気温が下がり、今日は最高気温が17度で、雨まで降ってしまうともう…寒い。 糸紬です。こんにちは。 なんだか、今年の夏は無事に乗り切れる気がしません。 もう、今から無理な感じがします。 湿度も高いし…(>_<)…

またまたラミー

フロマージュアイスが予想外においしかった、糸紬です。 こんにちは。 チーズ関係のアイスって「チーズ?」って感じで、よくわからない味のモノが多い気がするんですが、今日食べたアイスはとってもチーズ(デザート系)な感じで美味しかったです。 えー…。 …

新商品ミンネにアップしました☆

本日二回目の糸紬です。こんにちは。 相方作、新商品こちらです! 四角のきらきらポーチです。 きらきら部分はちょこっとですが、シンプルなのが良いと思います。 内布もついています。なんと、ブルーのイチゴ模様。 詳しくはギャラリーでご覧いただけると助…

緑綿の色の変化について

こんにちは。糸紬です。 今日は緑綿のことについてです。 緑綿と聞くとみなさん何色を思い浮かべますか? もちろん緑ですよね。 ところが自然のものだけあって、緑では居続けられないようです。 日に焼けてしまうと、緑色から茶色にかわってしまいます。 紡…

理想と現実

今日も暑くてだるい糸紬です。 こんにちは。 今から夏では、この先が持ちません…(>_<) もう少し涼しくなるといいなあ。 ラミーでショールを編み始めてみたのですが、思ったよりも糸が太くて軽い感じになりませんでした。 理想はメリヤス編みでひらひら~とし…

あっつい!

暑さにやられてもう何もしたくない糸紬です。 こんにちは。 ここでも今日は30度越えです。今になってやっと涼しい風が吹いてます。 昨日の仕事は多分ミスはなかったかと。 役に立ったかどうかはよくわかりませんが…。 今日は相方のところに行ってきました。 …